読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しらかわ次世代による政治を考える会

福島県白河市を中心に活動する高校生団体「しらかわ次世代による政治を考える会」公式ホームページです。

「しらかわ次世代による政治を考える会」設立について

 2016年8月18日放送NHK「ニュース7」において、経済的理由でパソコンを購入できない、希望している進学先へ進めない、という神奈川県の女子高生が紹介された。しかし、彼女の部屋の中の映像にイラスト用のペンやアニメグッズが映り込んでいたり、Twitterでは1000円以上のランチを食べていたりしたことが発覚し、「彼女は本当に貧困なのか。」という議論が飛び交い、インターネットは炎上状態になった。また、ある参議院議員SNSでこの事案について発言したことで、炎上はさらに拡大、誹謗中傷や根拠のない情報が溢れ、議論はあらぬ方向へと進んでいった。

 わたしたちはこのことを知り、明確な情報をもとにこの議論に参加し、貧困の捉え方について議論を深める必要性を訴えるべきだと強く確信した。その議論は特定の女子高生へのバッシングではなく。

 このニュースをきっかけとして活動を広げるべく、「しらかわ次世代による政治を考える会」は発足した。

次世代の社会を担う高校生だからこそ、活動する価値がある。そう信じて議論し、行動し、伝え、考察を深めてゆく。