しらかわ次世代による政治を考える会

福島県白河市を中心に活動する高校生団体「しらかわ次世代による政治を考える会」公式ホームページです。

buzzfeed記事に対する反応まとめ

わたしたちの活動と、その結果を取材していただいたbuzzfeedJapanの記事に対して、様々な反応がありました。

記事への反応を、Twitterはてなブックマークを中心にまとめます。

なお、引用したコメント等を肯定するものでも、否定するものでもありません。

 

【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

引用したこと自体を問題視しているのに、「大元に問い合わせろ」とは、論点ずらしも甚だしいな。反省できない人間に成長はないよ。

2016/09/28 11:57
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

事務所の回答に「痛いニュース」の文字があることが恥ずかしい。あとカメラ目線怖い。

2016/09/28 10:28
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

片山さつき「他の人も石を投げている。なぜ私だけが謝らないといけないのか」(←石を投げたことを認めている)

2016/09/28 08:11
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

「拡散しただけ」一個人でも通らない言い逃れする有力政治家、議員バッジ捨てろ。『相対的貧困は我慢することでどうにかできる』叩き側の主論旨ここだろけど、ネットで嫌われるデフレ強化シバキ主義そのものだよな。

2016/09/29 02:32
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

質問の「誤解」と「悪意」についてまるっとスルーするあたり,都合の悪い質問を回避するための方便だったのだろう.デマを拡散しないことは公人としてあるべきリテラシーだと思うが.

2016/09/28 10:10
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

ネトウヨとアフィカスを引用して何も問題ないと思ってるのか

2016/09/28 13:19
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

政治家がKAZUYAを引用することがおかしい。あんなのそれこそまとめサイトと同レベル。

2016/09/28 17:40
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

件の女子高生への「誤解」と「悪意」には鈍感だった癖に、自分についてはずいぶんと都合よくセンサーが発揮されますねえ

2016/09/29 03:05
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

「相対的貧困は、(中略)貧困状態にない人にとっては当たり前の生活を送ることが難しい人たちのことを指す。」これは定義としてはまちがっている。 http://mazmot.hatenablog.com/entry/2016/09/29/133701

2016/09/28 23:39
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

誠実さの欠片もないやつやな、呆れるわ。国会の承認を経てっていう口上はなんやねん、突き放しとるだけやろが

2016/09/28 21:25
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

回答したことだけは評価すべきかもしれないが、この回答はまた香ばしい。でもこの人は周辺に押し出されてるから、こんなネタに反応して批判されてるだけで現首相や大臣も同じレベルだと思うけどね

2016/09/28 20:57
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

当事者の気持ちが少しでもわかるかな

2016/09/28 18:04
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

痛いニュース、KAZUYAなどの文字が出てきただけで頭がくらくらしてきた

2016/09/28 18:01
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

政治家がKAZUYAを引用することがおかしい。あんなのそれこそまとめサイトと同レベル。

2016/09/28 17:40
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

ネットリテラシーは社会的立場や年齢で備わっていると思わない方がいい。それらと全く異なるので。

2016/09/28 15:35
【貧困女子高生】政治家はどう考える? 高校生が質問してみた→片山さつき議員の回答は

「貧乏人をどうするか?」を話し合うのに、貧乏と縁もゆかりもない人たち「だけ」で話し合う不思議。どれだけ話してもまとまらないと思うけどねー。つか、この会議に参加してる人たちは不思議に思わんのかな?

2016/09/28 11:10